ヒアルロン酸注入で綺麗な美肌づくり【パーフェクト美人革命】

微笑む女性

顔を美しく見せる医療技術

鏡を見る女性

気になるシワを対処

顔のシワは年齢とともに目立つようになり、気になる方も少なくありません。そのままにしておくとよりシワが目立つようになり、ほうれい線がくっきりと表れるようになり、心理的によい影響がありません。それを解決してくれるのが、美容クリニックでの「ヒアルロン酸注入」です。これは、皮膚の下の領域に人体に無害なヒアルロン酸を注入し、その部分の体積をふやすことによって皮膚を伸ばし、シワ治療・たるみ解消に効果を発揮する医療技術の一つです。このヒアルロン酸注入を受ける際には、最初のカウンセリングから実際の施術までのプロセスにおいて、経験豊富な医師が十分な時間を割いて説明してくれます。施術を受ける人の年齢や顔の構造だけでなく、術後の管理やメンタル面でのアドバイスの経験がある専門医が担当になります。実際の施術では、痛みや内出血を抑制した上で実施され、自然な仕上がりになります。このような美容技術が求められている背景には、女性の肌の性質が大きく関係しています。肌の保湿成分は20歳付近をピークに徐々に減少していくため、肌の弾力および張りが低下していき、シワが徐々に形成されていくためです。気になるのは料金ですが、注入する部位や、必要なヒアルロン酸の量などによります。事前に必要な情報が医師から説明されるので安心できます。最近では、術後の顔のイメージをコンピュータを使って画像で表示してくれる場合もあります。これだと、自分のシワがどのように改善されるかが即座に見えるので、より安心して施術を受けることができます。

これからの技術

ほうれい線や目尻のシワの影響で、実際よりも老けて見えてしまう場合や、笑った時に出る笑いジワが気になって心から笑うことができなない場合など、女性のシワに対する悩みは尽きません。この悩みを解決してくれるヒアルロン酸注入ですが、今後はより「長期的な」観点にたったサービスが必要とされる時代になります。従来の美容クリニックはヒアルロン酸を注入した後は、術後の管理を少し行ってそれ以後のサービスは提供していないのが一般的でした。最近増えているのが、術後の肌管理・シワ抑制のコツを定期的にメンテナンスしてくれる美容クリニックです。ヒアルロン酸の注入施術を受ける方は、既にシワが発生しているため、一定以上の年齢を重ねた方がほとんどです。そのため、一度施術を受けた後、しばらくするとまた同じところにシワで出てきてしまう場合があります。これを防ぐために、日頃の素肌のメンテナンス技術を指導してくれたり、肌に優しい食事・睡眠管理までアドバイスしてくれるクリニックもあります。肌を外面から良くするだけでなく、内面からも改善することで、より効果的な肌の美しさを保つことができるようにサポートをしてくれるのです。さらにもっと進んだ取り組みをしているクリニックもあります。これは芸能人など表に顔が出ている方向けのサービスなのですが、美しくかつシワが目立ちにくい笑い方の方法まで教えています。笑い方一つをとっても個人差がありますが、美しい笑い方を教えてもらうことはほとんどの方が経験がありません。シワの専門家である美容クリニックの医師だからこそ助言できるものがあるのです。